青龍サーバーpinkyの飛天オンライン(飛天online)プレイブログ!の跡地


by pinkyhiten

プロフィールを見る
画像一覧

崑崙鏡リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

新髪型?と<月額制>台湾飛天運営終了の話

ですYO!
b0073414_5425668.gif

こちら9月8日、
b0073414_543956.gif

こちら9月9日、と久しぶりに台湾開発から情報発信あり。新髪形?に関して。

数ヶ月の沈黙からすれば唐突に思えるこの発表、
実は9月6日に「(2010/9/6)飛天歷險 Online營運中止公告」という告知、
すなわち「<月額制>台湾飛天運営終了」の発表があり、
少なからず≪基本無料制≫プレーヤーにまで動揺が走ったのを受けての発表なのです
(※台湾では<月額制>と≪基本無料制≫を平行運営していた)。
落ち着いてください、開発やめてないですよ!といいたげ。内容は微妙ですが。

「新髪形はいいけど、二次職業、新マップ、新システムは!?」という
プレーヤーからの突込みに対し開発がどう答えるのか、観察します。
[PR]
# by pinkyhiten | 2010-09-13 06:07 | 飛天歷險Free(台湾飛天)

「現在発生している不具合について 2010/09/03」について

ですYO!

現在発生している不具合について 2010/09/03
>9月3日(金)の午前9時頃から発生している
>「ゲーム内の時計(時間)が停止している不具合」ですが、
>同日午後11時の時点で、開発側から
>「現在も原因の調査を行っている状態で、
> 不具合の修正にはもうしばらく時間が必要」という連絡がありました。
>
>この不具合に伴い、「ランキングが表示されない」
>「一部のクエストが正常に進行できない」
>「運勢が変わらない」といった不具合が確認されていますが、
>開発側から修正プログラムが届くまでの間は、
>この状態が継続する見込みです。
>
>一刻でも早く不具合が改善するよう
>開発会社・運営チーム共々努力して参りますので、
>今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
b0073414_7413343.gif

b0073414_744689.gif

この不具合、台湾飛天と北米飛天で先ほど撮った画像↑でお分かりの通り、
全世界的なもの!パンデミック!!(←大げさ)
不具合中もデータが正しく記録保持されていることを願うばかり。
b0073414_8231729.gif

先週・今週と、台湾飛天・北米飛天とも仮装・バグフィックス以外の新情報無し。
でも北米飛天の城にこんなの↑がw
[PR]
# by pinkyhiten | 2010-09-04 08:06

龍人族出現

ですYO!
b0073414_532496.gif

北米飛天の新NPC。龍人族?
b0073414_5395684.gif

台湾飛天は新情報無し。
さて画像の通り、台湾飛天は三サーバー体制です。
中段と下段の2サーバーはもとからのを統合した事実上の既往サーバー、
上段「盤古斧(一飛沖天)」は、チュートリアル終了後に
一職だけレベル70に出来るアイテムをもらえる新(当時)サーバー。
b0073414_7133749.gif

こちらは「神農鼎」の賑わい(もう一つの「伏羲琴」も同じ感じ)。
まーまー人がいるようですが、統合当初より減っているのはさておき。
b0073414_6433090.gif

先月「盤古斧」行って驚いたことがありまして。
数週に渡って確認したので間違いないと言わざるを得ない、それは・・・
なんと露店ゼロ=長陽城すら人がほぼいない!
(画像参照。もちろん「神農鼎」と同時間帯に撮ったSS)
b0073414_11181967.gif

記事現在の「盤古斧」週間妖魔撃破数ランキング91-100位。
b0073414_11202478.gif

同「神農鼎」同ランキング91-100位と比べれば一目瞭然。
b0073414_1122745.gif

記事現在の「盤古斧」流派名声ランキング91-100位。
なーんと名声ゼロでもランク入り。流派数の少なさと活動実績の無さがありあり。
「盤古斧」で慣れた&飛天を気に入った人達は
交流の盛んな既往2サーバーに移ったとせめて解釈したい^^;
ただ今後、台湾飛天は実質2サーバー+オマケと認識しよう。

日本飛天は、統合ご祝儀的雰囲気がさすがに落ち着いてきた様子。
指標の一つ、Wikiカウンターが400前後、300未満の日も
(さすがに急に少ない日(300未満)はお盆が原因か)。
[PR]
# by pinkyhiten | 2010-08-22 07:20

We are such stuff as dreams are made on

ですYO!
b0073414_21275089.gif

意外と身近な所でせんとくんに遭遇。役割はやはりキワモノでした。

今週の台湾飛天は新情報なし。通常メンテのみ、うーむ。

ところで、なーんかしっくりしない告知が。
【追記】【重要なお知らせ】流派データの消失について」、
ここで(日本)飛天運営は、先日の流派データ消失は台湾開発の責任であり、
しかしながら飛天運営として可能な限りの復旧対応をします(実際した)、と発表しています。
データ消失の事実関係は実際そうでしょうに、しっくりこなかったのは、
失敗の説明にだけ台湾開発を持ち出したそのサジ加減。
大型アップデートみたくいいイメージの件では
プレーヤー側に台湾開発を意識させないくせにな。

飛天オンラインをマンガ作品とするならば、
台湾開発=マンガ家、飛天運営=編集サイド
(↑そう単純じゃないですが仮に・・・)に例えられると思うのですよ。
マンガが調子良い時は編集サイドの功績で、
何かしら問題が発生した時はマンガ家が悪い、と言うこの状況、
つまり、編集サイドだけコメント権限を行使するのはバランス悪い気がします。
クリエイターへの敬意が感じられない。
台湾開発から謝罪メッセージでも出させたらよかったろうに
(その中で「ところで「鳳凰天翔」のここに力を入れました。お楽しみに!」とか言わせれば)。

記事タイトルはシェイクスピアの「テンペスト」から。
「We are such stuff as dreams are made on,
 (我々は夢と同じ物で作られており、)
 and our little life is rounded with a sleep.
 (我々の儚い命は眠りと共に終わる)」という名台詞。
ん?なんで引用したのかって?? それは、飛天の現状にしっくりき(ゴニョゴニョ・・・)
[PR]
# by pinkyhiten | 2010-08-15 06:03

バグフィックスだけ

ですYO!

沈黙の続く台湾飛天開発、ゲームの方もバグフィックスのみという今週でした。
台湾のプレーヤー掲示板を見て回りましたが、活気なし。
「(反省の意味で)台湾飛天にいくら使った?」「もうアップデートないのか」等、
厳しい意見が目に付きました。
いい情報があったら紹介するつもりですが今のところないなぁ・・・。
b0073414_6135848.gif

ところで「シグルイ」が完結したのですな
(画像は連載誌「月刊チャンピオンレッド」と原作本「駿河城御前試合」)。
慌てて最新号(最終回掲載)を購入したのですが、戦いのクライマックスは先月号だった。
単行本待つしかないやw 
[PR]
# by pinkyhiten | 2010-08-07 06:20 | 飛天歷險Free(台湾飛天)

近頃の日本飛天

ですYO!
b0073414_6144582.gif

「せんとくん」イベントは笑えました。失笑度高めですが^^;
せんとくんオフィシャルサイトライセンスに関するアナウンスによると、
ふーん、けっこうお手軽に使用できるのだな。

誰もがするであろう突っ込みを一応。
古い。
せんとくんが話題だったのは
2008年春(「ぬる坊」)からせいぜい2009年春(TKO木下応援隊就任)まででしょう。
あの頃だったら新規の人へもアピール出来たのに。今はもう逆に誘えないぞ(笑われる)。

「4周年記念」はおかしい。
記事トップ画像でお分かりのように、春に済ませた「4周年記念」が再浮上。
まー、恐らく諸事情で実装が遅れたのでしょうが、
どう考えても「4周年」でなく「鳳凰天翔」に直さんと。
なんつーか毎度だけどチェック弱いな>飛天運営。

3Dモデルの出来は良いので「せんとくんだらけの○○」イベントやったらいいかも。
[PR]
# by pinkyhiten | 2010-07-30 07:07

近頃の台湾飛天

ですYO!(←なつかしい)
b0073414_64344.gif

台湾飛天の新仮装なのですが・・・
b0073414_654241.gif

b0073414_655271.gif

b0073414_66141.gif

すでに見たことあったりなかったり。
前は新仮装実装されたら誰かしら城内で見せびらかしてくれてたんですが、
最近出くわさないです。ま、代わり映えしないのや色違いが続いては。
b0073414_694671.gif

北米飛天。おわしますは豹將軍(?)。
某ドロップアイテムと妖魔カードを交換してくれるらしい。

台湾・北米ぐるっと回ってみての感想。
台湾は人が減ってる感じ。アップデート途切れの影響でしょう・・・。
北米はあまり変わらず。後発の割にローカライズ順調で、
アップデートがかなり本国に追いついてしまって今後どうなるのか注目。
[PR]
# by pinkyhiten | 2010-07-29 06:26 | 飛天歷險Free(台湾飛天)