青龍サーバーpinkyの飛天オンライン(飛天online)プレイブログ!の跡地


by pinkyhiten

プロフィールを見る
画像一覧

崑崙鏡リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

東北地方太平洋沖地震8

こういうことを知りたかった!

「最悪のシナリオ」という脅しに騙されないために
田口ランディ氏のブログに載っている北村正晴先生(東北大学名誉教授)の
分析のまとめ。

>判断1:燃料プールで燃料が溶融し,
 そこで原子炉臨界状態が出現するという再臨界現象は
 おそらくは起こらない.(なおホウ素投入はないと仮定している)

>判断2:再臨界状態が起こる可能性は圧力容器内部の方が相対的に高い.
  (こちらの場合もホウ素投入の効果はある.
  しかし再臨界を抑止できると保障することまでは困難)

>判断3:再臨界は望ましくないことは当然であるが,
  実害はチェルノブイリ事故とは比較にならないくらい小さい.
  爆発的事象は起こらない.
  再臨界による中性子放出量の増加は圧力容器,格納容器,遮蔽壁が存在しているので
  中性子線による住民への悪影響は生じない.


>判断4:以上を要するに,苫米地英人さんのHPで引用されている/1つの原子炉が
  メルトダウンしても、被害が出るのは50キロ圏内。
  2つ以上の原子炉がメルトダウンしても、被害はあまり変わらない。
  現在の20キロ圏内の避難勧告は、妥当な判断。


未読の方はぜひ。

>ネット社会はいろいろリスクもありますが、こういう非常時に簡単に皆が意見交換し
>真実を追究することができるすばらしい社会でもあります。
>そのことを痛感しました。私たちは簡単につながることができる。
>いまはこのネットという道具を使えば「最悪のシナリオ」という
>無自覚な脅しにも、無力ではなくなりました。

全く同感です!!! 

(・・・なお田口ランディ氏の過去(盗作騒動)についてここでは不問)
[PR]
by pinkyhiten | 2011-03-21 09:26