青龍サーバーpinkyの飛天オンライン(飛天online)プレイブログ!の跡地


by pinkyhiten

プロフィールを見る
画像一覧

崑崙鏡リンク

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

東北地方太平洋沖地震7

うちの居間に電波時計があります。
電波受信を知らせる小さいライト(発光ダイオード)は緑色のはずが、
今朝、ふと気がつくと赤色でしかも点滅しっぱなし。
テレビと時間を比べると微妙にずれている。
あれ?電池切れか??と思って交換し強制受信操作をしたが、変化無し。
というか0時0分0秒で止まった状態に。
「完全な故障???」
ネットで調べたら
電波時計、東日本で機能せず=大震災で福島からの送信停止
>大震災の影響で、東日本の広い地域で電波時計が正常に機能していないことが分かった。
>独立行政法人の情報通信研究機構によると、
>福島県の電波塔が送信を止めたためで、復旧のめどは立っていない。
>国内には福島県、九州の福岡・佐賀県境に2カ所の電波塔があるが、
>原発事故を受け、福島県の電波塔の要員が避難し、送信が途絶えた。
>このため、おおむね関東より東の地域で九州からの電波が届かず、
>電波時計が時刻を合わせることができなくなっている。
>受信できない間は、一般的なクオーツ時計として作動する。(2011/03/16-18:15)
だそうですよ。まだ知らない方もおられると思い載せておきます(わたしだけかw)。
[PR]
by pinkyhiten | 2011-03-17 07:25